静岡県三島市付近でヨーガのフリーインストラクターをしておりますパールワティーのヨーガ日記及び、ヨーガ教室開催予定のお知らせ。


by parvati-yoga
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突然ですが、エキサイトブログから静岡県東部の情報サイト(?)イーラ・パークにブログをお引っ越しすることにしました!!

内容は今の継続となります!

こちらのブログを読んで下さっていた小粋なみなさま!!
お手数ですが、明日からはコチラにてブログ更新する予定ですので、引き続きのぞきに来てやってください!

よろしくお願いします!
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# by parvati-yoga | 2010-06-09 01:33 | お知らせ
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こんばんは!!

今日は、三島市東台場でアロマサロンをされているshinoさんと、アロマ&ヨーガのコラボイベントに向けて打ち合わせをしました。

開催日は来月7月4日(日)午前9:30〜です。

詳細はまた後日アップします!

初めての試みです!きっと楽しくなるはず!!

shinoさんと桐家でランチし、そのあとカフェVivoでお茶しながらの幸せな打ち合わせでした!!

桐家では「テンペとなすといんげんのみぞれ煮定食」を、Vivoではもっちりバナナショコラパウンドとパフェを食べました!

桐家のごはん、本当に美味しいなぁ〜!!あんな定食が作れるようになりたい!!

Vivoのスイーツもかなり美味しい〜!!お豆腐ホイップ、私が作るのより断然美味しかったです!

勉強させていただきます!!

今日はとりあえずお休みなさい!


☆今日の食生活☆

朝:蒸し野菜餃子2個、リブレフラワー入りヨーグルト、お茶

間食:キャロブケーキ

昼:玄米ごばん1杯、大根と豆腐とワカメのお味噌汁1杯、テンペとなすといんげんのみぞれ煮、小鉢2種、おつけもの、小豆茶(桐家にて)

間食:Vivoオリジナルミニパフェ、もっちりバナナショコラパウンド、穀物コーヒー(カフェVivoにて)

晩:ごはん1杯、野菜たっぷりポタージュ、シナモン風味さつまいものお団子、蒸し野菜たっぷりキッシュ、サラダ、お茶、キャロブケーキ


体重:朝49.0
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# by parvati-yoga | 2010-06-07 23:32
あ~、安らぐ~!

バーラー・アーサナ(チャイルドポーズ)!!

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りらっくす・ヨーガでも毎回必ず取り入れているアーサナ(ポーズ)です。

写真のやつは腕を後ろ側にだらんとしてますが、前に伸ばしたり、かかとをつかんだりってバージョンもあります。


これって、単純に座って身体を前に倒しているだけのようですが、脊柱がほどよく伸ばされてとっても気持ちがいいんですよね。

ただし、ハムストリング(太ももの後ろの筋肉)が硬いと、ヴァジュラ・アーサナ(蓮華座、正座)から身体を前に倒していくときに、ハムストリングがうまく伸びてくれないのでけっこうキツかったりします。

その場合は、腕を前に伸ばすバージョンの方がリラックスして行えると思います。


身体全体の力を抜き、上半身は重力に任せてアーサナを深めます。

腕の力も完全に抜き、だら~ん!!

このアーサナでゆっくりと呼吸をしていると、次第に背中が広がっていく感覚があります。

背中がほぐれてくると、さらにりらっくすした気分になってきます。


背中の筋肉って強張っていると緊張しやすかったり、ストレスを感じやすかったりするようです。

逆に、背中の筋肉をやわらげると気持ちもほぐれてリラックスできるってことですね!!

肉体的なものが精神的なものに影響を及ぼしているのですねぇぇぇ!!!



さて、バーラー・アーサナ(チャイルドポーズ)は、寝る前や朝起きたときに布団の上でお手軽にできるアーサナのうちの一つです。

是非、寝る前・起きた後の30秒・・・いや、15秒だけでも使ってやってみてくださいね!!




☆今日の食生活☆

朝:ヨーグルト(リブレフラワーと生姜ジャム入り)1カップ、青汁のお豆腐ケーキたくさん、お茶

昼:ごはん1杯、ワカメと板麩のお味噌汁1杯、生野菜サラダ、かぼちゃと里芋の煮物、ほたてステーキ、エビフライ1本、ホウレン草ソテー、大根の漬物、クラブサンド2つ、野菜と果物のジュース1杯、ブラックコーヒー1杯、抹茶ラテ2杯、どくだみ茶1杯

晩:蒸し野菜たっぷり梅パスタ、青汁のお豆腐ケーキ、豆乳塩プリン3カップ、お茶


体重:朝48.4キロ(食生活や体重を毎日記録している理由・・・「今年の目標」 「今年の目標どうなってる?」 
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# by parvati-yoga | 2010-06-06 22:37 | アーサナ(ポーズ)に関すること
おはようございます!

昨日のりらっくす・ヨーガの報告です!


昨日はお馴染みのお2人が参加してくれました!


足首回転やや足指開閉で足先から目覚めさせ、股関節まわりもほぐしたら、アレンジバージョンの太陽礼拝で、ゆっくりながらも呼吸と動きを連動させて動いていきます。

ゆっくり…なのですが、ゆっくりだからこそ筋肉の動き、呼吸の流れを感じながら動いていけます。


身体のいろーんな部分が伸びたり縮んだり、力強く収縮したらそのあとは緩んだり…そんな動きを通して身体の繊細な感覚に気付いていきます。

腕を上げて一方ずつ体側を伸ばすアーサナ(ポーズ)では、腰や脇腹、脇、二の腕、手先まで伸びる感じを味わうと同時に肋骨が広がっていることにも気付きます。

そして、吸う息で広がる肋骨に空気を送りこみます。(イメージ)

すると、さらに肋骨が広がっていく感覚が繊細に感じられより深い呼吸ができるようになります。

呼吸が深まってくると、アーサナだって深まっていきます。


また次回も呼吸を大切にして、りらっくすしてヨーガしましょう!

ありがとうございました!!



☆昨日の食生活☆

朝:ニューサマーオレンジ2個、お茶

昼:麦入り五分づきごはん2杯半、キャベツのつぶゴマあえ、蒸し野菜の豆乳クリーム、ミニ栗あんデニッシュパン1個、ミニさつまいもあんデニッシュ1/2個、ミニメロンパン1/2個、ヨーグルト(苺ジャムつき)2カップ、小松菜のポン酢あえ、お茶

間食:食パン(8枚切)3枚、大麦若葉ヨーグルト、100%ストレートオレンジジュース1杯

晩:蒸し野菜ごはん(麦入り五分づき米1杯+蒸し大根&キャベツ&玉葱&人参&人参の葉)、おからクッキー5個

体重:朝48.2、
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# by parvati-yoga | 2010-06-06 05:39 | ヨーガレッスン報告!

目覚めのヨーガ

おはようございます!

涼しくて清々しい朝!

5時前に起床。

いつも5時~5時半には起きるのですが、平日は主人のお弁当作りやら息子の保育園送り出し準備やら、家事やら次から次へと急ぐ用事があるため、早起きしてもゆっくりとヨーガに時間をとる余裕がありません。

でも今日は土曜日なのでお弁当作りはお休み!!


洗濯機だけまわして、5時過ぎから小一時間ほど、りらっくすしてヨーガタイムを過ごせました。

やっぱり朝のヨーガは最高です!

息子が起きてこなくて良かったぁ…!!

息子もいつも早起きなので…。私がそばにいないと特に!寝ててくれてありがとう!


今日は10時から三島市民生涯学習センター5階和室にて、りらっくす・ヨーガのクラスやります!

1週間の疲れをほぐすためにも土曜日の朝は一緒にヨーガをしませんか!

今からでも間に合いますので、「ヨーガやりたい!」っていう小粋な方は直接会場へお越しくださいませ!
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# by parvati-yoga | 2010-06-05 06:36 | モーニングヨーガ!