人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県三島市付近でヨーガのフリーインストラクターをしておりますパールワティーのヨーガ日記及び、ヨーガ教室開催予定のお知らせ。


by parvati-yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーガの呼吸はなぜ鼻呼吸なのか?①

「ヨーガの自然呼吸は基本的に鼻呼吸です」 …これ、よく言いますよね。


そして、「そうなんやぁ~。」ってな感じで、言われた通りに鼻呼吸してますよね。


でもなんで鼻呼吸なのでしょうか?


そんなモンだと思い鼻呼吸しつつも、なんとなく「なぜ?」と思ってる人もいるのではないでしょうか。


そのことについて、私は具体的な説明を人から聞いたことがありません。


それはなぜかと言うと、「そんなもんなのだ。」という知識のもと、特に質問しなかったためです。(日本人にありがち)


ヨーガの本も色々読みましたが、具体的な説明が書かれたものに出会ったことがありません。(もしかしたら具体的に書いてる本があるのかもしれませんが…。)


せいぜい、 「口には食べる・話をする、などの役割があり、鼻には呼吸をする役割があるのです…。」
程度のことや、一般的にも知られていますが、 「健康上、口呼吸ではなく鼻呼吸をするべきである。」…というような説明です。

なぜ口呼吸はダメで、鼻呼吸の方が良いのか。


鼻には空気浄化・温度調節・湿度調節・ニオイを感知するという機能があります。


鼻毛というのは、鼻から飛び出していると失笑をかう恥ずかしいものとなりますが、鼻毛と鼻腔の粘膜の粘液によって、空気中のチリやホコリ、細菌などが身体の中に入るのを防ぐ重要な役割があります。


それに、温度や湿度を調節するっていうのも、エアコンみたいでかしこいですよね。


赤ちゃんのおしゃぶりにもそのような説明が書かれているのを見たことがあります。


口呼吸だと、悪いもんまで全て体内に入ってしまい、病気の原因になるそうです。

それに、口呼吸のクセがある人は舌が下の歯の方についていて、睡眠時には舌が沈下しやすいらしく、気道を狭めて窒息の危険性があるとか…。

あ~こわ~。


ここまでの説明で、「だからかぁ~っ!納得!」

…とは、思わ…ナイです!!

私は思いませんでした。



長くなりそうなので、続きは次回アップします。

連載物になりますが、ヨーガについての重要な話なので、カテゴリは「ヨーガのあれこれ」に振り分けます。

ちなみに、ここでの呼吸は意識的に行うヨーガ独特のプラーナーヤーマ(呼吸法/調気法)というより、アーサナ(ポーズ)を行じている間に行う自然呼吸という観点ですので、カテゴリ「プラーナーヤーマ」ではなく、「ヨーガのあれこれ」にしました。


長くなりそうですが、ヨーガに興味のある方には是非聞いてもらいたいので、どうぞお付き合いくださいませ!


よろしくお願いします!



☆今日の食生活☆


朝:豆腐とグリーンピースポタージュ入りもちもちパンケーキ1/2枚、厚揚げと野菜の黒酢あん炒め、お茶

間食:上新粉とココアのトリュフ5個

昼:おからのもちもちパン15個くらい、上新粉とココアのトリュフ2個、お茶

間食:上新粉とココアのトリュフ1個、おからのもちもちパン1個

晩:グリーンピースのグリーンカレー、ほうれん草カレー、人参ごはん、きゅうりのにんにく豆腐あえ、キャベツサラダ、さやいんげん、お茶


体重:49.6キロ
by parvati-yoga | 2010-02-19 22:28 | ヨーガのあれこれ